おすすめキーボード

最強bluetoothキーボード、Thinkpadをレビュー!

2018年10月27日

スポンサーリンク



Thinkpadってご存知ですか?

昔からPCを触っている人なら、
「あぁ、あの黒いノートパソコンね」
って、イメージしやすいかなと思います。

非常に頑丈な作りなので、
企業なんかで従業員向けに支給されることも多いですね。

そして、キーボード中央にある、
赤い「trackpoint」が、特徴的です。

このThinkpadなんですが、
このキーボード部分だけが、実は販売されているのです!
しかも、bluetoothキーボードとして!

bluetoothキーボードが好きな私からすると、
色々試した結果、
このThinkpadが最強だという結論に至りました。

その理由、メリットとデメリットを紹介して行きますね。

メリット1…机の上に全くスペースがなくても、カーソルの移動ができる!

 

Thinkpadの大きな特徴である、赤い「Trackpoint」。
この赤いポッチを動かすとカーソルの操作ができます。

 

マウスやトラックボールと比べると、指先で操作するのはちょっと難しそう・・・
と、思うかもしれません。

 

しかし、これはマウスやトラックボールを操作するための
スペースがいらない、ということなんです!

 

これ、車内で仕事する私にとっては、とても助かるポイントです。
膝の上にThinkpadを置けば、全ての操作ができちゃいますからね。

 

MacbookProを、わざわざThinkpadキーボードで操作しています。

 

メリット2…膝の上から腕を動かさずにすむので、楽な姿勢を取り続けられる

 

これは、ちょっと人によって差があるかもですが、
椅子に座って、きちんと姿勢を取り続けるとき、
腕はどのようにするのが一番楽ですか?ということです。

 

マウスだと、机の上に置くことになりますが、
腕を前の方に伸ばすので、ちょっと腕が緊張する感じがします。
私は、これが結構きつかったです。

 

しかし、Thinkpadを使うと、膝の上にてを置けるのでとても楽です。
椅子に座るときに、両手をグーにして、膝の上に置いているところを想像してみてください。
この姿勢を、ずっと取り続けられるということです。

 

肘置きの付いている椅子も、なかなか楽なんですが、
人間なもんで、肘置きがあるとそこに寄りかかってしまって姿勢が崩れてしまうのですよね。。。笑

 

というわけで、
綺麗な姿勢を保つには膝上がベスト!
それができるのはThinkpadだけだった!
ということなんです!

 

あ、気分次第であぐらかいてその上に乗っけるのもできます。笑

 

メリット3…bluetooth接続が安定している

bluetoothキーボードはいろんな種類のものがありますが、
今まで使ってきたものは、どうも途中で切れたり、安定しなかったりと
あんまり信頼できないものが多かったです。

 

Thinkpadはどうかというと、
しばらく使わなかった後の再接続で少しだけ待ちますが、
その後はいたって安定しています。

 

この辺りは、プロユースとしてしっかり磨き上げられている、
Thinkpadブランドの堅牢さを感じさせました。

 

そうそう、キータッチも薄すぎずにとても快適ですよ。
MacbookProのような、ペタペタなキーボードに馴染めないという人にもオススメです。
キーの広さも十分ですね。

 

メリット4…Pageup Pagedownキーがある

個人的にでかいです。

Macbookでは、キーボードにPageup、downキーはありませんが、
OSの機能としては、それらのキーに対応はしています。
しかも、ブラウザでの1画面分送り・戻しだったりとか、微妙に便利なんですよね。
一応、fn + カーソル上下でPageup、downはできますが
一つのキーだけでできる方がやっぱりお手軽です。

 

私はある方が好きです。

 

メリット5…Deleteキーがある

私は使わないんですけど、人によっては大きいと思うので紹介させてもらいます。

backspaceとDeleteキーが、分かれています。
この二つを使い分けたい人にとっては、ものすごく良いキーボードだと思いますよ。
さて、完璧な商品がなかなかないように、
Thinkpadにもある程度のデメリットはあります。

それを紹介して行きますね。

デメリット1…デフォルトではファンクションキーが有効ではない

よく言われているデメリットです。
初期状態では、ファンクションキーは音量やディスプレイの明るさの増減などに割り当てられていて、
有効になっていません。
Fnキーと合わせることで、初めてファンクションキーとして働くようになります。
Windows派な人には、特に痛いかもしれません。

まぁ、Windowsの場合はデフォルトでファンクションキーを有効にできるソフトがあるらしいのですが、
Macの場合はありません。

Macで、ファンクションキーを多用する人にとっては、辛いでしょう。

しかし私は、音量増減・ディスプレイの明るさを手元ですぐ調整できるので、
逆にメリットになってますけどね。笑

デメリット2…長時間のtrackpointは慣れないと手首が痛くなるかも

これも人によるかもしれませんが、
人差し指だけで操作するので、つい力が入ってしまう場合は、
指や手首が痛くなってしまうかもしれません。

マウスカーソルの速度や加速度を細かく調整できるアプリを使ったり、
自分の手にあったtrackpointのキャップに変えてみることで、ある程度自分に合わせることは可能です。

私は、カーソルの速度をかなり早くし(大きく動かすのにあまり力が入らない)、
キャップを「ソフトリム」にしています。

あ、酷使するとキャップは消耗してくるので、予備を持っておくといいですよ。
業務用ということで、そこは割り切っています。

デメリットはそのくらいですね。
全体的には、「Thinkpad」の名を冠しているくらいなので、プロユースにも耐えられる、
堅牢さと確実さを非常に感じさせてくれるキーボードです。

折りたたんでコンパクトにできるタイプのものより、コンパクトさでは劣りますが、
リュックサックに入れられますし、非常に軽いので、
キーボードにこだわりのある人には、是非ともオススメしたいキーボードです。

オフィスで誰かと作業するときは、私はThinkpadで、
一緒に見てもらってる人はMacbookproのキーボードとトラックパッドで、
みたいな使い方もしれますよ。

何気に一緒に触れて便利です。笑

あ、Macbookproで、macosとbootcamp
両方のOSにペアリングさせて使う、
という使い方は
今のところ、出来てます。
複数デバイスのペアリングも行けるっぽいですが、
切り替えスイッチが特に付いているわけではないですね。

スポンサーリンク



CATEGORIES & TAGS

おすすめキーボード,

Author:

キタガミ( @Kitagami_fx)です。 1日の半分を車で過ごす「半車上生活」をしています。 ノートPCひとつでできるノマドワーキングで、年商878万稼いでます。 法人代表です。 車中泊、Oculus Go、ゲーム・アニメに興味あり。

プロフィール

キタガミ( @Kitagami_fx)です。

1日の半分を車で過ごす「半車上生活」をしています。

ノートPCひとつでできるノマドワーキングで、年商878万稼いでます。

法人代表です。

車中泊、Oculus Go、ゲーム・アニメに興味あり。