車中泊

【保存版】半車上生活ノマドワーカーが車中泊に適した気温を教える!

スポンサーリンク



半車上生活ノマドワーカーが車中泊に適した気温を教える!

  • 車中泊やってみたいけど、どのくらいの気温なら快適なのか?
  • 夏暑かったり、冬寒いのがこわい。
  • 天気予報を見て、どう判断したらいいかわからない。

私は一年を通して、車中泊で、この気温だとこうなった、という豊富な経験がありますので、
全てまとめてみたいと思います。

最低気温に細心の注意を払う

まず、車中泊する時は最低気温を気にしましょう。

特に冬は、昼間そんなに寒くなくても、
明け方にめちゃくちゃ冷え込む、なんてことがあります。

そのような時に、昼間暖かかったからと油断していると、
凍えて飛び起きることになります。

3度〜20度くらいがおすすめ

最低気温3〜20度くらいは、車中泊に最も適した気温です。

概ね、家で寝る時と同じような寝具を用意すれば、
寝るのは難しくないです。

もちろん、車の中ではしっかりとした厚みのマットを用意するのを忘れないでくださいね。

また、きちんとした断熱効果のあるシェードを窓に貼る必要もあります。

窓ガラスからどんどん熱が逃げます。

シェードを使わないと、車内も丸見えですし、
必須アイテムですよ。

冬…十分注意しないと凍えます

0度近くなってきたり、氷点下になると、家と同じ感覚で
厚い掛け布団を用意するだけでは、
凍えてしまう可能性が出てきます。

何故かというと、
家の中よりも車の中の方が早く冷えてしまい、

その空気を口から吸い込むことで体の芯が冷えてしまうのです。

私は、電気毛布まで用意していたにもかかわらず、
凍えてしまったという事がありました。

なので、頭と口を必ず覆うようにしてください。

そうすれば、吸い込む空気が冷たくなるのを防ぎ、
気持よく寝られます。

また、なるべくドアや壁にくっつかないようにしてください。

家に比べて、車は断熱されていないので、やたら冷えています。

窓ガラスも、断熱シェードで必ず覆うようにしてください。

熱気は窓ガラスから一番抜けていきます。
ただでさえ寒いので、ここはきっちりと行ってください。

足が冷えて困る場合は、湯たんぽがものすごい威力を発揮します。

下手に電気毛布などを使うよりも効果が高いです。

夏…思い切って諦めるか、EVなどを活用するのもあり

最低気温25度くらいになると、
暑さ対策を本気で考えないといけないレベルです。

どのくらいまで行けるかは多少個人差がありますが、
正直、

夏の暑さに対抗できる決定打はない

というのが私の意見です。

よくあるテクニックで、窓を開けてそこに網を貼るというのがありますが、

正直言って防犯面でかなり不安が残ります。
網を切るのは非常に簡単ですから。

また、周りの音がモロに入ってきますし、
神経質な場合は気になってしまいます。(はい、私です)

そもそも、多少風通しを確保したところで、
もともとの空気が暑いわけですから、

暑さを完全に防げるというわけではありません。

車内空間に余裕があれば、
サブバッテリーシステムを搭載して、
小型エアコンを持ち込むという技が取れますが、

かなり大変で、すべての車でできるわけではありません。

冷え蔵という、氷を使ったポータブルクーラーも試してみましたが、
気休めかなぁといった程度です。

氷は一晩持たないですし。

アウトランダーPHEVやリーフ、e-nv200といったEVは、
全くエンジンを回さずに一晩中エアコンをかけ続けることが可能なので、
それらの車種を選ぶのも手です。

アウトランダーPHEVが、満充電で一晩エアコンかけてギリギリ持つ容量です。

まぁ、基本的に夏は標高の高いとこに行って涼しく寝るのが楽で一番いいですね。

なお、日向に停めとくと、朝日で猛烈に暑くなりますので、
なるべく日陰を選ぶ必要もあります。

これは、最低気温が15〜20度くらいの時もそうです。

春先、何気ない気持ちで寝ると、
朝すんごい暑い!

って事もあったりします。笑

スポンサーリンク




CATEGORIES & TAGS

車中泊,

Author:

キタガミ( @Kitagami_fx)です。 1日の半分を車で過ごす「半車上生活」をしています。 ノートPCひとつでできるノマドワーキングで、年商878万稼いでます。 法人代表です。 車中泊、Oculus Go、ゲーム・アニメに興味あり。

プロフィール

キタガミ( @Kitagami_fx)です。

1日の半分を車で過ごす「半車上生活」をしています。

ノートPCひとつでできるノマドワーキングで、年商878万稼いでます。

法人代表です。

車中泊、Oculus Go、ゲーム・アニメに興味あり。