iPhone使いこなし方 iPhone

iOSリマインダーの「帰宅したら通知」がめちゃくちゃ便利、用事忘れがなくなった!!

2018年11月16日

スポンサーリンク



iOSのリマインダーは場所指定とセットで使うとめちゃ便利

iOSの「リマインダー」の、めちゃくちゃ便利な使い方発見しました!!

iPhoneが、超優秀マネージャに一気に変身します!
発見してから便利すぎてずっと使ってますよ!

どういうものかというと、

「指定した場所に着いたり、
指定した場所から出発したりすると

お知らせしてくれる機能」

です!!

どういう風に使うかと言うと、
キタガミ
キタガミ

あー、帰ったらリビングの掃除しなきゃなー。でもいつも忘れちゃうんだよね

キタガミ
キタガミ

職場から帰る途中に、卵を買って帰りたい。でも、仕事が終わる頃にはきっと忘れてる…

こういうのを、無くせます!

リマインダーの場所の指定方法

たとえば、家に着いた時に

リビングを掃除するようにお知らせするのをやってみましょう。

FullSizeRender

まず、リマインダーにタスクを入れたあと、

右側の「i」をタップします。

FullSizeRender

次に、「指定場所で通知」のスイッチを音にして、

「場所」をタップします。

FullSizeRender

自宅の住所や勤務先を登録してる人は、

出てきますのでそれを選べばOK。

無くても、自分で住所を入れれば出てきます。

FullSizeRender

この、青い丸の範囲内が有効となるポイントです。

誤差があるのか、極端に狭い範囲にすることは出来ないようです。

「到着時」にするとこの場所についた時。

「出発時」にすると、この円から出た時になります。

今回は到着時を選んで、左上の「詳細」から戻ります。

IMG_2210

こんな風に過ぎて行くのならなれば成功!

帰ってどうなるか、試してみてくださいね。

リマインダーは忘れないような通知の出し方をしてくれる

なお、iOS12では、通知が出たあと、
タスクを完了にしないとずっとロック画面に出続けるという、

他の通知とは異なる挙動をします。

「意地でも忘れさせない!」

という感じがして助かりますね。

キタガミ
キタガミ

「実行済み」にしない限りずっと出続けるよ これで忘れない!

繰り返しの設定で毎日教えてくれる

また、日にちの指定もセットで追加すると、毎日忘れがちなことを
いつも知らせてくれるのでさらに便利です。

IMG_2360

この「繰り返し」のところで、「毎日」と指定すると、毎日必ず通知を出してくれます。
もちろん、「実行済み」にするまで消えない、しつこい通知の出し方をしてくれます。笑

さらに、「繰り返しの終了」を指定することで、
1週間だけ知らせてほしいな、とか
冬の間だけ知らせてほしいな、なんてことができるようになっちゃいます。

いつも家に細かい忘れ物をしちゃう人や、
買い物でいつも忘れるものがある人なんかは、ぜひ活用してみてくださいね。

CATEGORIES & TAGS

iPhone使いこなし方, iPhone,

Author:

キタガミ( @Kitagami_fx)です。 1日の半分を車で過ごす「半車上生活」をしています。 ノートPCひとつでできるノマドワーキングで、年商878万稼いでます。 法人代表です。 車中泊、Oculus Go、ゲーム・アニメに興味あり。

プロフィール

キタガミ( @Kitagami_fx)です。

1日の半分を車で過ごす「半車上生活」をしています。

ノートPCひとつでできるノマドワーキングで、年商878万稼いでます。

法人代表です。

車中泊、Oculus Go、ゲーム・アニメに興味あり。