車の中でノマドワーカーが使っているガジェット

車中泊 デジタルガジェット

車でノマドワーカーな私の必須ガジェット6個を紹介!

2018年12月5日

スポンサーリンク



車でノマドワーカーが使ってるガジェットを紹介していくよ

IMG_2569

私キタガミは、毎日車でノマドワーカーしております。
車でノマドというと、えらく特殊な環境に聞こえると思います。
または、私もやってみたいという奇特な方もいらっしゃるかもしれません。

そこで、私が使っているガジェット類を並べていってみますね。
何かの参考になれば幸いです。

余談ですが、iPhoneで写真撮ってるので、
写真にiPhoneを収められなかったのが

結構残念でした。無念。

 

MacbookPro 15インチ

mbp13-space-select-201807_GEO_JP

まず使ってるPCは、MacbookPro15インチです。
スペックは、業務上必要なので、考えうる限り最高にしています。

画面サイズは、家でもメインとして使うので15インチですね。

2014年モデルを使っているのですが、
6コアモデルが出たので、心が揺れ動いてます。

Mac miniとどちらにするか考えちゃいますね。
車内でACが使えるので、性能あたりの単価が安いMac miniの方が導入しやすいのは確かです。

 

iPhone X、iPhone6Plus

iphonex

iPhone Xは出た当時、ハイエンドモデルでしたが
FaceIDなど様々なところが新しくなっており、
今変えておけば、しばらくは使えそうだなと思ったので購入しました。

その後iPhone XRなどが出ましたが、
予想より売れてないそうなので、その読みは当たりましたね。

スマホもむやみに高機能化するのではなく、
サービスやソフトウェアを充実化させていく舵取りが今後は求められて行きそうです。

また、Android勢の追い上げも加速するでしょう。
Appleのユーザーに優しい感触を追求する姿勢は好きなので、
今後がちょっと心配です。

なお、その前に使っていたiPhone6Plusは、セカンドデバイスとして一応持っています。
たまーに、出番があったりします。

 

初代Apple watch

300px-White_AppleWatch_with_Screen

本当に、一番最初にリリースされたApple watchをいまだに使っています。
iPhone Xの使い勝手が良すぎて、Apple watchで色々補う必要をあまり感じなく、
手元で通知がわかれば十分ということで初代のまま使っています。

でも、その後Suicaに対応したのがちょっと便利そうなんですよね・・・。
どうしようか悩み中です。

 

Airpods

MMEF2

これはほんとにいいです。

あまりにいいので、真剣に良さを伝えます。笑

 

YouTube premiumとの相性の良さが抜群!

 

YouTubeで、広告飛ばしてバックグラウンド再生ができる有料サービスが始まりました。

 

これとAirPodsとの相性が、
もうーーーほんとにいいんですよ。

 

歩きながら動画を見てるようなもんです。(いいすぎ?)

 

歩きながら、動くものを見るのってまぁ無理じゃないですか。
でも、耳は開いてるんですよね。

 

そこに、YouTubeのトーク動画を流してみると、
すごくハマります。

 

アマゾンが、audibleっていう声で本を聞けるサービスに力入れ始めてますが、
まさにこれから、歩きながら音声聞く文化は
静かに盛り上がってくることが予想されますね。

 

YouTubeの、トーク動画も増えるでしょう。

 

Thinkpad bluetoothキーボード

medias

Macbook Proを使いながらも、bluetoothキーボードで操作するのが私流です。

名前からして、ノートPCじゃないの?って思うかもしれませんが、
Thinkpadのキーボード部分だけを切り出してbluetoothにしたのが、実はあるんですねー!

Macbookのトラックパッドは、直感的で便利なんですが、
なんか操作がまだるっこしい時があったんですよね。

なので、色々試した結果行き着いたのがThinkpad bluetoothキーボード。

トラックポイントが、ポインティングデバイス用のスペースもいらなくて、
車でのノマドワークにとてもいいです。

>>>関連記事
最強bluetoothキーボード、Thinkpadをレビュー!

Wimax

index_wx01

車の中にずっといるので、本当に生命線です。
使用量が1ヶ月あたり、40GBくらいになるので、メインのiPhoneテザリングでは死んでしまいます。

やっぱり、月間使用量制限がないというのは、大きな安心に繋がりますね。

別記事で詳しく解説してますので、ぜひ読んで見てください。

>>>関連記事
車の中で仕事するなら、WifiはWimaxがダントツおすすめな理由

そして次に買い足したいのが・・・

ipad

なんか、典型的なapple信者ブロガーって感じの紹介に終始してしまいましたね、悔しいけど。

しかし、各デバイスの連携を極限まで磨き上げているので、
一度そのエコシステムに入ってしまうと
抜け出しにくいし、
またその連携が扱いやすかったりするのも事実です。

 

ちなみに、次に狙っているのがMac miniとiPad Proのコンビネーションです。

 

MacBook Proは、その極限までダイエットしたボディと引き換えに、
かなり高価なマシンになってしまいました。

 

同じ性能なら、Mac miniの方がずっと得です。

 

じゃあ、持ち歩いて作業するのはどうするのか?

 

そこでiPad Proです。
Luna displayというものを使えば、Mac miniのディスプレイになりますし、
やはり、アプリやWebサービスの充実で、
Macでないとできないことが減ってきているのも事実です。

 

欲しいのはmacOSではなくただの大画面、みたいな。

 

そういう時はiPad Proです。
Photoshopのフル版もすでに出てますしね。

 

これでPremireやillustratorが来たらもうーほんとにやばいです。

 

きっと、コード書きなおしくらいしないと行けないでしょうけどね。笑

 

ブログは、すでに便利なアプリが出ていることが判明しております。

 

ブログで収益が立ち始めたら、
このあたりを導入して、
使い勝手をお伝えいたしますね。
スポンサーリンク



CATEGORIES & TAGS

車中泊, デジタルガジェット,

Author:

キタガミ( @Kitagami_fx)です。 1日の半分を車で過ごす「半車上生活」をしています。 ノートPCひとつでできるノマドワーキングで、年商878万稼いでます。 法人代表です。 車中泊、Oculus Go、ゲーム・アニメに興味あり。

プロフィール

キタガミ( @Kitagami_fx)です。

1日の半分を車で過ごす「半車上生活」をしています。

ノートPCひとつでできるノマドワーキングで、年商878万稼いでます。

法人代表です。

車中泊、Oculus Go、ゲーム・アニメに興味あり。