半車上生活、という新しい生き方。

半車上生活

半車上生活、という新しい生き方。

2018年10月15日

私、キタガミと申します。

突然ですが「車上生活」って聞いて、どう思いますか?

 「貧乏くさい・・・」
「ありえない」
「一日中車の中にいるとかキツすぎる、エコノミー症候群になる」

と思いますよね。

そもそも、一日中車にいなきゃいけない、と思うところが間違ってたんですよ。

半日車にいて、それ以外は家、つまり

半車上生活

これって、結構いけると思いません?

現に私は、昼間のPC仕事をずっと車の中でやっています。
wimaxのルーターに、バッテリーからインバーターで電源を取る。
カーテンを設置して、プライバシーも確保。

これで、ほぼ不自由ないです。
 あ、私は自営なのでリモワで好き勝手やってます。

考えてみたら、デスクワークやってる人はわかると思うんですけど、
そもそもずっと座りっぱじゃないですか。
車にいたって、それは一緒なんですよ。

しかも、車には機動力が備わります。
毎日、場所を少しづつ変えて、気分がマンネリ化するのを防ぎながら仕事する。

いい感じの場所に行くことができれば、休憩で車から出てちょっと散歩するだけで、
とてつもないリフレッシュになります。

これ、家にいっぱなしよりも逆に能率上がりますよ。

高い車もいりません、私は80万くらいで買ったプリウスでやってますから。

車の稼働率って、知ってますか?

例えば、1日1時間車を、移動で使うとしましょう。

そうすると、1日24時間ですから、1/24%しか車を使っていない計算になります。
つまり、4.1%です。

さて、車を新車で買うといくらになるでしょうか?

軽自動車なら100万円台?
家族がいるならミニバンで400万?

まぁ、仮にざっくり300万だとして、
300万の4.1%は、12.3万。

300万出して買った車を、12.3万円分しか活かせていないんです。

横暴な計算なのは認めます。
ですが・・・

ですが、せっかく買った車。

もうちょっと、いろいろな使い方ができるとしたら・・・??

例えば移動できて宿泊も可能な部屋です。
すでに私が行なっているので自信を持って言えますが、
車が住居だということは、それ以上の価値があり、行動パターンも変わります。

どこに出かけても、車に戻ればそこが家です。

家に戻らなければ何かができない、と諦めていたことを出先でできるようになります。

忘れ物の心配もなくなります、車の中に放り込んでおけばいいんですから。

飲みに行った時、帰れなくなるかもしれない?
車が家ですから、帰らなければいいんです。

そして、最も意味が大きいのが家庭持ち。

はっきり言います。

 家族全員が、家という狭い空間に居続けるのはお互い疲弊します。

・・・一家揃って、親と子が大の字で寝るなんて言葉があります。
良い家庭像として広く知られている姿ですが、
親のプライバシーや、大人としての時間・空間はどこに行ったのでしょうか?

また、どんなに仲が良くても、同じ空間に居続けることで、自分一人になりたい気持ちがどんどん削れていきます。
たった一人の空間なしに、人が生きていくことは不可能です。
ましてや、インターネットが隅々まで普及して、個人に最適化された時代なら、ですね。

一軒家なら、建ててしまったら増築は難しい。
賃貸なら、広いところにすみかえると固定費が増大する。

そこで、車という部屋が、もう一つ増えたら。

望む時は、家と物理的に隔離できる部屋があるなら。

その時の気分で、お互い適切な距離を、保つことができるようになります。
しかも、駐車場代があればいいですから、不動産よりは安い費用ですみます。

家とはまた違う空間で非日常感を味わい、男は一人でいることの快感と冒険心を取り戻せます。
女は、家にいると否応無しに母親という立場でいることから解放され、自由さを満喫することができます。

車を、積極的にもう一つの家にすることを、私は強く強く、推奨して行きたいです。

では、どんな車がいいのだろうか?

私は、プリウスしか持ってないのでプリウスで無理やりやってますが、
やはりミニバンは必要でしょうね。

最近は、フルフラットにできる車が非常に増えてきて、
住居にできる車を選ぶのは、以前ほどは難しくなくなってきています。

しかし、私は一台の新しい車に注目しています・・・・

「e-nv200」

です。(続く)

CATEGORIES & TAGS

半車上生活,

Author:

キタガミ( @Kitagami_fx)です。 1日の半分を車で過ごす「半車上生活」をしています。 ノートPCひとつでできるノマドワーキングで、年商878万稼いでます。 法人代表です。 車中泊、Oculus Go、ゲーム・アニメに興味あり。

プロフィール

キタガミ( @Kitagami_fx)です。

1日の半分を車で過ごす「半車上生活」をしています。

ノートPCひとつでできるノマドワーキングで、年商878万稼いでます。

法人代表です。

車中泊、Oculus Go、ゲーム・アニメに興味あり。