車中泊でアルポットを使うときの注意、やけどするよ!

車中泊 料理

車中泊でアルポットを使うときの注意、やけどするよ!

FullSizeRender

アルポット使ってますか?便利ですよね!
なんと言っても、周りを熱くすることなくお湯を沸かしたり、
いろんな料理が作れちゃう!

でもね、実はちょっと扱いかたに注意が必要なんです。
うまく使えば便利なんですけどね、
ヘタすると火傷します。

注意するところを書いていきますね。

ボディは触れるけど、口の部分は絶対触ってはいけない!!

アルポットって、実は口の部分がめちゃくちゃ熱くなります。
要は、水を入れられて、本体から外せる部分の事ですね。
ここにうっかり触ると、とても熱いです!

つまり、お湯を沸かしたあとに、そのまま口をつけて飲むなどもってのほか!!
という事です!!

ほんとに口をやけどしちゃいますので、
絶対やらないようにしましょうね。。。

本体が熱いうちに蓋をかぶせると、蓋が思いっきり熱くなる!!

アルポットは、収納するときに被せる大きな蓋があるじゃないですか。
黒い取っ手のついてる蓋のほうじゃないですよ。

本体が熱いうちに蓋をかぶせると、
その熱が蓋に伝わって、めっちゃ熱くなります!!

これ、あらかじめ知っときたかった!!

使い終わって、すぐ蓋をしてしまおうとすると、
すごく危ないってことなんですな。
十分冷まして、手で触れるのを確認してから
蓋をして、しまいましょう!

発売されてから長いアルポットですが、ここは改良して欲しいなぁ〜。

しかし、やっぱりこれに変わるものはないので
使っちゃうんですよね。
毎日、これ使って食事してます、自分で作る飯はうまい!!

関連記事→アルポットのアルコールには何を使えばいいの?

CATEGORIES & TAGS

車中泊, 料理,

Author:

プロフィール

キタガミ( @Kitagami_fx)です。

1日の半分を車で過ごす「半車上生活」をしています。

ノートPCひとつでできるノマドワーキングで、年商878万稼いでます。

法人代表です。

車中泊、Oculus Go、ゲーム・アニメに興味あり。