車中泊 料理

車中泊で作る、タケルくんを使ったカレーレシピ

スポンサーリンク



車中泊で作る、タケルくんを使ったカレーレシピ

  • 車中泊で、スイッチを入れたら完全放置で作れるようなレシピを知りたい。
  • ムスヨ婆さんって聞いたことあるけど、とりあえず何ができるのか知りたい。

あなたがこれに当てはまるなら、この記事を読んでみてください。
タケルくんとムスヨ婆さん婆さんで作れる、
カレーのレシピを紹介いたします。
スイッチひとつで作れて簡単なので、車中泊初心者にもおすすめです。

作り始める前に、ムスヨ婆さんとは?

ムスヨ婆さんとは、タケルくん専用のアタッチメントで、
ご飯を炊くだけでなく、色々な蒸し料理ができるようになります。

まぁタケルくんだけでもできなくはなかったのですが、
タケルくんにかぶせて容積を拡大するため、
ご飯をたくときの熱を使って
同時におかずも調理できてしまう、という優れものなんです。

タケルくんと揃えるとそこそこの値段になってしまいますが、
この記事で書いているように、
スイッチひとつでカレーが作れるようになったりと
かなり便利なので、揃えておく価値はありますよ。

用意するもの

  • お好きなレトルトカレー
  • お米
  • タケルくん、ムスヨ婆さん

作り方

タケルくんとムスヨ婆さんでカレーを作っているところ

  1. タケルくんにかぶせてお米と水をセットします。
    一人前につき、1.5号がおすすめです。
    すこしご飯を多めにするわけですね
  2. ムスヨ婆さんの銀のさらを乗せ、その上にレトルトカレーを折り曲げて置きます。
  3. その上からムスヨ婆さんの蓋をかぶせます。
  4. スイッチを入れて40分くらい待ちます。
    ご飯の量が多いと、炊きあがるまでの時間が少し長くなるようですね
  5. ランプが緑色になったら5〜10分蒸らして、お皿にご飯とレトルトカレーを開けて出来上がり。

車中泊で作ったカレー

スイッチ入れるだけの圧倒的な簡単さ

まぁ、ほんとにスイッチ入れるだけですね。笑

ですが、この圧倒的な簡単さが大事です。

車中泊というと、気合の入った料理を作ったりしている人もいます。
それはそれで素晴らしいのですが…

気合を入れて料理を作らないと、車中泊が楽しめないのではないか。
という、敷居の高さにつながっちゃうかな、と私は思ったんですね。

我々現代人は、コンビニでお金を出せばすぐに食事を買え、
外食に行けば注文一つで何もしなくても食事が出てくる。

こういった生活にすっかり慣れきっています。

ですから、せっかくそこから抜けだして、車中泊で何かしてみようと思っても、

簡単な料理でも結構大変だったりするわけですよ。

そこで、このようなスイッチ一つで作れるものがあるとわかっていれば、

キタガミ
キタガミ

なるほど、それならやってみようかな

という気持ちになりやすいですよね。

そして簡素な食事でも、
車中泊という特別なシチュエーションにおいては、
ものすごく美味しく感じるわけです。

まぁ普通にレトルトカレー美味しいですからね。
この辺の技術の進歩も侮れないです。

タケルくんとムスヨ婆さんで簡単車中泊料理

というわけで、簡単な操作で車中泊の食事の楽しみを味わえる
「タケルくん」と「ムスヨ婆さん」。

車中泊を楽しもうと思っているのなら、持っておいてぜひ損はないです。

私なんか、タケルくんで毎日ご飯炊いてますからね。

普通の炊飯器と同じテフロン加工がなされていますので、
実用性は十分です。

手に取ってみると、想像以上にしっかり作られており、私のように毎日使用しても全く問題ない耐久性を備えています。

たまの車中泊で使用する分には、全く心配が無いですね。

スポンサーリンク




CATEGORIES & TAGS

車中泊, 料理,

Author:

キタガミ( @Kitagami_fx)です。 1日の半分を車で過ごす「半車上生活」をしています。 ノートPCひとつでできるノマドワーキングで、年商878万稼いでます。 法人代表です。 車中泊、Oculus Go、ゲーム・アニメに興味あり。

プロフィール

キタガミ( @Kitagami_fx)です。

1日の半分を車で過ごす「半車上生活」をしています。

ノートPCひとつでできるノマドワーキングで、年商878万稼いでます。

法人代表です。

車中泊、Oculus Go、ゲーム・アニメに興味あり。