Oculus Go

Oculus goおすすめアプリ「NatureTreksVR」癒やされすぎて現実に帰ってこれない!

2018年12月23日

スポンサーリンク




Oculus goおすすめアプリ「NatureTreksVR」癒やされすぎて現実に帰ってこれない!

NatureTreksVR
「NatuteTreksVR」は、VRでとにかく癒やされたいという人に、ズバリおすすめできるアプリです。

自然の再現度がすごく、Oculus goでここまで出来るのか…。と、何度もため息が漏れました。
現状で最高の出来で間違いないですね。どんなものか紹介していってみます。

「距離感」をきちんと伴った自然表現の凄み

 


こちらが、このアプリのトレーラーです。
なんだかかなり綺麗な画面ですが、
このクオリティでほんとにOculus goで動きます。

もうほんとに、驚きとしか言いようがないんですね。

静止画では伝えられないポイントばかりで申し訳ないんですが、
環境音、木や空、動物の動きなど、
まさに「徹底的に」作りこまれています。

Oculus goのハードの限界に迫ってますね。

NatureTreksVR
そよ風が自分を包み込み、木々が揺れ、
目の前を細かい綿のような粒子がふんわりと飛んでいく…。

このアプリで目の前に繰り広げられる光景は、まさに「自然」そのものです。

特に、山の表現にそれが現れています。

たいてい、山を見に行って「綺麗だなー」と思って写真に収めると、

「あれ?こんなしょぼかったっけ?」

と思う事ってありませんか?

山の雄大さは、両目で距離感を感じながら見るから感じられるのであって、
写真という平面に落としこむと、その距離感がごっそり抜け落ちてしまうんですね。

しかし、ここはVR。

距離感の表現はお手の物で、
きちんと山が「遠くにある大きな山」のように感じられます。

これはちょっと、軽いショックでしたね。

もっとハードの解像度が上がったら、もう観光地に行く必要なくなっちゃうんじゃないか。

そんな風に思わされてしまいます。

好きなオブジェクトが置ける!

NatureTreksVR
このアプリでは、昼や夜の時間を切り替えることができ、
そして大きな特徴は好きな場所に好きなオブジェクトをある程度、配置できることです。
流石に無制限にとは行きませんが、
木や花、と言ったオブジェクトをにょきにょきと生やすことができます。

海中では、魚やクラゲを発生させることができますよ。

しかし、画面を埋めつくすほどの数は無理なので、そこは期待しないでください。笑

リアルに作りこまれた動物に近づいてみよう

NatureTreksVR
そしてもうひとつの最大の特徴が、
ワープ無しでこの世界の中を少しだけ、歩きまわることができてしまいます。
流石に世界の奥まで行くことはできないのですが、
このちょっと歩き回れるというのが、ものすごいワクワク感を与えてくれますよ。

このアプリにはとてつもなくリアルな動物が出てくるのですが、
その動物について回ることができます。

近寄ると、毛の生えた肌の質感が、ハードの制約の中で頑張って作られていて、
思わずずっと付け回して眺めてしまいます。

現実と違って、動物に逃げられませんからね。

尻尾の先まで作りこまれた動きは、さすがの一言。

また、海中では、どうやらここまでしか動けないという制限がないようで、
なんと海中を泳いでいるエイにくっついてどこまでも行く、ということができちゃいます。

キタガミ
キタガミ

まるでダイビングですね。

些細な欠点も気にならない完成度

NatureTreksVR
完璧かというと欠点がないわけではなく、
どうしても木にジャギーが出てしまったり、
どこまでも歩いていけるわけではなかったり、
といった所はあります。

しかし、このアプリで得られる体験が、現時点でおすすめできるかどうか?
と言われたら、まちがいなく

「おすすめ!」

という答えになります。

Nature Trek VR(¥790)

VRでの体験は、本当に今までにないものなので、
とにかく味わってみてほしいとしか言いようがないんです。

そして、VRがこのまま進化し続けたら…

今、いろいろな人がスマホにのめり込んでいるように、
VRにのめり込んで「帰ってこれなくなる」んじゃないか…

そんな事さえ、思わされてしまうほどの小さな衝撃でした。

現時点で、こんなに心地いい空間がVR空間に作れてしまうとは。

ハードの性能が上がったり、5Gでネットワークの性能が飛躍的に向上したら…

ワクワクする一方です。

早くappleもVRデバイス出そうよー。

スポンサーリンク




CATEGORIES & TAGS

Oculus Go,

Author:

キタガミ( @Kitagami_fx)です。 1日の半分を車で過ごす「半車上生活」をしています。 ノートPCひとつでできるノマドワーキングで、年商878万稼いでます。 法人代表です。 車中泊、Oculus Go、ゲーム・アニメに興味あり。

プロフィール

キタガミ( @Kitagami_fx)です。

1日の半分を車で過ごす「半車上生活」をしています。

ノートPCひとつでできるノマドワーキングで、年商878万稼いでます。

法人代表です。

車中泊、Oculus Go、ゲーム・アニメに興味あり。