Oculus Go

Oculus go「YoutubeVR」メチャおすすめ!動画を世界中の誰かと一緒に見よう

2018年12月24日

スポンサーリンク




Oculus go「YoutubeVR」メチャおすすめ!動画を世界中の誰かと一緒に見よう


Oculus goで動画アプリはいくつかあるけど、
なんだかどれも微妙な気がするんだよなぁ…
これがあれば大丈夫!ってアプリないかな?

こんな風に思った事ありませんか?

YoutubeVRは、本家本元のアプリだけあって完成度が高く、
これを使うと他のアプリはいらないなと思えるほどの便利さです。
この記事では、YoutubeVRがどんなアプリかをお伝えしていきます。

さすが本家、と言えるアプリの出来

以前、Oculus goでYouTubeを見ようとしたら、
内臓のブラウザでWeb版YouTubeにアクセスするのが定番でした。
ブラウザがしっかりしているので、
これでもまぁまぁ不満はなかったのですが、

純正アプリ、流石に良く出来ています。

著作権保護のためか、アプリのキャプチャーができないようになってるので、
文章のみでの紹介になってしまって申し訳ないのですが、
なるべく詳しく書いていってみますね。

なお、以前できなかった利用のためのアカウントの登録は、問題なくできるようになっています。

画面の位置・サイズ変更が驚くほど簡単

まず一番便利なのは、コントローラーでボタンを押しながら画面をドラッグすると、
すぐに動画を好きな位置に持っていけることです。
何かボタンを押してその次にスクリーンを動かす、
みたいな仕様になってる動画アプリが多いですが、
YoutubeVRのほうがずっと直感的に出来ていますね。

画面を掴んで動かすだけですから。

また、コントローラーを上下にドラッグすると、
すぐに動画のサイズを変えることができます。

VRでは大画面になるので、
手ブレの大きい動画を見ると酔ってしまいますから、
すぐに大きさを変えられるのはとても便利ですね。

多くの動画アプリも、このような仕様に変更を迫られるでしょう。

どう考えたって、YoutubeVRが、
今一番ベストな操作を実現してますから。

動画説明文・次の動画もちゃんと見れます

動画を見ている最中にコントローラーのボタンを押すと、
動画の前に動画説明文と、次に見る動画一覧が左右に出てきます。
この使用もクールですね。

動画を見ている最中は動画だけ楽しむことができ、
説明文が見たくなったり次の動画を見たくなったら、
動画を見つつ必要な情報を出す事ができる。

web版ではこうは行きません。

もちろん、その場でチャンネル登録もできますし、
過去の視聴履歴をたどったり、一通りの事はたいていできます。

純正より先に日本語入力・音声入力を実現笑

そして特筆すべきは、日本語入力対応です。

このアプリで文字を打とうとすると、純正のソフトウェアキーボードではなく、
このアプリオリジナルのキーボードが出てきて、問題なく日本語入力をする事ができます。

このまま純正にしてもいいんじゃないかというくらい、とても自然な使い心地でした。

また、音声入力もあり、こちらもスマホ版YouTube同様の認識精度を誇っています。

スマホに慣れてると当たり前な感じですが、

VRではまだここまで洗練されたアプリがなかったんですよね。

こういうのが揃ってくると…VRはとても面白くなってくるな…と思いました。

「シアター」で誰かとゆるく動画を見ながらおしゃべり

まだベータ版となってはいるものの、すでになかなか面白い機能なのが「シアター」です。

これは、他の誰かと一緒に動画を見る機能です。

適当にアバターを選ぶことができ、
シアターに入ると誰かとマッチングされます。

ここで面白いのが、相手のアバターの上に、
相手の見ている動画が出てくる事です。

必ずしも、みんなで一緒の動画を見なくてもいいんですね。

もちろん、誰かが見ている動画が気になったら、
その動画をクリックすると自分も同じ動画を見る事ができます。

他の誰かが自分の見ている動画を、
面白そうと思って見始める事もあります。

この、ゆるーいつながりがちょうどいいんですね。

他の動画アプリでは、みんなで一緒の動画を見なければならない息苦しさがありましたから。

また、アバターは頭の向きなどを反映しますので、360℃動画を見てるやつの頭はきょろきょろと動きまわることになります。

コントローラーの位置も出てきますので、

「あぁ、こいつはいまアタマかいてるな」

位のことがわかって面白いです。

ずっと顔が横になってる人とかいましたが、それは寝転びながら見てたんでしょうね。

そしてボイスチャットに対応しているので、動画を見ながら駄弁ることも可能です。

ただ、今んとこ英語しゃべる人しかいないですけどね。。。

私は、退席時に「Good bye」とだけ言って出てきました。笑

なお、通報機能ももちろんあるので、
暴言を吐く奴がいたら安心して通報できます。

このためだけにOculus goを買ってもいい!

というわけで、YouTubeVRは出ていきなり本命動画アプリにふさわしいクオリティをもっていますので、
あなたがこれからOculus goを買うぞという場合は、

キタガミ
キタガミ

YouTubeがおもしろいから安心して。

と、自身を持っておすすめすることができます。

シアターで、英語の練習がてら誰かに話しかけてみるのも面白いですね。
もちろん、黙っててもなんの問題もありません。

↓こちらから購入できます。

スポンサーリンク




CATEGORIES & TAGS

Oculus Go,

Author:

キタガミ( @Kitagami_fx)です。 1日の半分を車で過ごす「半車上生活」をしています。 ノートPCひとつでできるノマドワーキングで、年商878万稼いでます。 法人代表です。 車中泊、Oculus Go、ゲーム・アニメに興味あり。

プロフィール

キタガミ( @Kitagami_fx)です。

1日の半分を車で過ごす「半車上生活」をしています。

ノートPCひとつでできるノマドワーキングで、年商878万稼いでます。

法人代表です。

車中泊、Oculus Go、ゲーム・アニメに興味あり。