車中泊

プリウス車中泊で、PS4が動かなかった・・・!?

2018年11月3日

スポンサーリンク




IMG_2252

はい、やって見ましたが動きませんでした・・・。

使用したPS4はCUH-1200Bで、消費電力は230W。

使用したインバーターはこちらで、一応300Wまで対応となっております。
MacbookProで、CPUメーターが振り切れるような用途も、十分こなせております。

てことで、行けるかな?と思ったんですが、どうにもダメでしたねー。

最初に電源を入れた時は、ネットワーク設定の画面までは行けた感じでした。
しかし、しばらくした後に電源が切れ、
そのあとは電源を入れても、本体のランプがちょっとついただけで強制シャットアウト。
謎の挙動です。

思うに、このインバーターは正弦波ではないのかもしれないですね。

いろいろ調べてみると、インバーターで電気機器を動かすには、
定格の2倍くらいあるインバーターを選んだほうがいい、とあります。

今回のPS4は230Wですので、500Wくらいは見ておいたほうがいい、と。
また、300Wと銘打っているインバーターにも、
最大瞬間出力が600Wですよと銘打っているものがあったりします。

そのあたりのインバーターに変えて、再度試して見たほうが良さそうですね。

なおインバーターには、1000Wや2000Wといったものもありますが、
私は300Wくらいのものがいいバランスだと思っている派です。

プリウスなんでね、車の中のスペースは極力節約しないと行けないのですよ・・・。

1000Wくらいになると、だいぶでかくなってしまいます。

「トランクの下のところに入れればいいじゃん?」
という声もありそうですが、
そこにしまうと、使うときにスイッチをオンオフするのが面倒になり、
結局使わなくなってしまう。

後部座席から手の届くところにおけるコンパクトなインバーターが一番いい、ということです。

まぁ、1000Wも使うようなものは、ドライヤーとかIH調理器とかだけですんで、
そういうのは工夫でなんとかしよう、というわけですね。

お湯もアルポットで、アルコールで沸かせますし、
炊飯はタケルくんという小型電気炊飯器でしっかりと美味しいご飯を炊くことができます。

CATEGORIES & TAGS

車中泊,

Author:

キタガミ( @Kitagami_fx)です。 1日の半分を車で過ごす「半車上生活」をしています。 ノートPCひとつでできるノマドワーキングで、年商878万稼いでます。 法人代表です。 車中泊、Oculus Go、ゲーム・アニメに興味あり。

プロフィール

キタガミ( @Kitagami_fx)です。

1日の半分を車で過ごす「半車上生活」をしています。

ノートPCひとつでできるノマドワーキングで、年商878万稼いでます。

法人代表です。

車中泊、Oculus Go、ゲーム・アニメに興味あり。