車中泊 料理

カップ焼きそばもOK、車でお湯や水を簡単にガンガン捨てる方法

2018年12月14日

 

 

スポンサーリンク



車で、お湯や水をどうやって捨てる?

  • コンビニで焼きそばとか買った時、お湯が簡単に捨てられたら便利なんだけどな…
  • スープの飲み残しが出たりした時に、車の中だとどうしょうもないから、食べるのを躊躇してしまう。

こんな経験ありませんか?
実は、クルマの中で簡単にお湯を処理する方法があります。

車中泊をしたり、トラックで車中飯を食べたりする人には、
このテクニックがとても役立ちますので、
ぜひ最後まで読んでみてください。

お湯や水が捨てられないなら高吸水ポリマーに吸わせてしまおう

そこで活用したいのが、高吸水ポリマーです。高吸水性樹脂とも言います。

やり方は簡単で、
ポリ袋を用意して高吸水ポリマーを入れ、その中に水やお湯を入れるだけ。
ただし・・・

高吸水ポリマーの注意点

 

ただ、いくつか知っておいて欲しいことがあります。

 

お湯を吸わせると、しばらく熱いままなので取り扱いに注意してください。

お湯を吸わせるときは、百均などで耐熱容器を買い、その中にポリ袋を入れて流し込むと安心です。

 

高吸水ポリマーと容器で固めたお湯

 

左側の容器の中で、お湯が固まっています。
これはパスタを茹でた後のお湯を流し込んだ感じですね。

食べ物のスープなど、ものが溶けているときは固まるまで時間がかかります。

 

キタガミ
キタガミ
固まりそうか不安だったら、もう少し高吸水ポリマーを入れてみてね

 

これで、今まで頭を悩ませていた排水が、燃えるゴミとしてどこでも処分できます!
コンビニで買った汁物の残り汁なんかも、これで処分できます。

まとめて買っちゃうと、かなり長持ちしてずっと使えるのでオススメですよ。

なお、ポリ袋はアイラップという耐熱ポリ袋がオススメです。
通常のポリ袋は熱湯に耐えるようにできていませんが、
アイラップは120℃までOKですので、熱湯を入れても安心ですよ。

 

車内での水を使わないトイレにも利用できる

また、これを使って水を使わないトイレも実現できます。

よくキャンピングカーにポータブルトイレがありますが、こちらも水の処分が面倒くさいんですよね・・・。

 

 

スポンサーリンク



CATEGORIES & TAGS

車中泊, 料理,

Author:

キタガミ( @Kitagami_fx)です。 1日の半分を車で過ごす「半車上生活」をしています。 ノートPCひとつでできるノマドワーキングで、年商878万稼いでます。 法人代表です。 車中泊、Oculus Go、ゲーム・アニメに興味あり。

プロフィール

キタガミ( @Kitagami_fx)です。

1日の半分を車で過ごす「半車上生活」をしています。

ノートPCひとつでできるノマドワーキングで、年商878万稼いでます。

法人代表です。

車中泊、Oculus Go、ゲーム・アニメに興味あり。