キタガミの意見

るってぃ氏が気の毒なのでテレビ業界の事を少し書くよ

2018年12月12日

 

スポンサーリンク



 

るってぃ氏が気の毒なのでテレビ業界の事を少し書くよ

 


テレビ業界と多少お仕事したことありますが、

キタガミ
キタガミ

たしかにそんな感じだよなぁ

というのが第一の感想です。

もちろん、この件は制作チームの能力が低かったのもあると思います。

インフルエンサーがまだ下に見られてて、
エースでない制作チームをあてがわれたのでは、

という邪な推測さえ浮かんできてしまいますが、

まぁそれがほんとかどうかはさておき、
私なりになぜこうなるのか説明を書いていってみようと思います。

テレビはハイクオリティが求められすぎる

テレビにおいて求められるクオリティは、
全てにおいて一般的なYouTube動画の比ではないです。

カメラの撮り方、編集、テロップ、音効、
まぁ番組の最後に出てくるスタッフロールにいろいろな人がいますが、
それぞれがそれぞれのプロフェッショナルです。

そのクオリティが当たり前なテレビにおいては、
一般常識では信じがたいような仕事の進め方が
よく起こるのも事実です。

まともな神経を持っている人なら、
キレて当たり前だと思います。

当然、私もその気持ちはよくわかり、
だからこそYouTubeなどで個人がのびのびと発信し、
影響力を持てる今の時代を愛しています。

なので、サイバーエージェントがAbemaTVを発表した時は、

キタガミ
キタガミ

茨の道を行くんだな

と率直に感じました。
イケハヤ氏が、プロブロガーの座を捨てて
オンラインサロンやゲーム実況にフルコミットしているように。

やっぱり私はYouTubeとかのほうが好きだなぁ

で、私はどちらかというと、
YouTube界隈とかの方が好きです。

AbemaTVは、テレビ朝日のインターネット支部的な役割をコミットした以上、
クオリティを絶対に下げられません。

それで作られる雇用や仕事も多いですしね。
私もその恩恵を、少し受け取ったわけですから。

ですが、今は個が発信する時代です。

ホリエモンも、AbemaTVはドメスティック(国内市場のみ)だとして、
手放しで絶賛しているわけではないようですね。

なので、今回のはるってぃさんも気の毒だっけど、

これからの日本の、テレビとインターネット
どちらがどのくらいの勢力を保つのか

その試金石の一つとして、
今回の出来事は注目に値すると思いました。

ただ、生き残るための防衛策として、
テレビ業界でも仕事をこなせる今の私のスキルは、大事に取っておこうと思いました。

大変ですけどね…正直、おすすめしません。

スポンサーリンク



CATEGORIES & TAGS

キタガミの意見,

Author:

キタガミ( @Kitagami_fx)です。 1日の半分を車で過ごす「半車上生活」をしています。 ノートPCひとつでできるノマドワーキングで、年商878万稼いでます。 法人代表です。 車中泊、Oculus Go、ゲーム・アニメに興味あり。

プロフィール

キタガミ( @Kitagami_fx)です。

1日の半分を車で過ごす「半車上生活」をしています。

ノートPCひとつでできるノマドワーキングで、年商878万稼いでます。

法人代表です。

車中泊、Oculus Go、ゲーム・アニメに興味あり。